他オイルとのブレンドの相性

 

サイプレスの精油は樹木系の香りを持ちながら少しスパイシーな匂いも含みヒノキの香りとよく似ていて、イライラしていて怒りが収まらない時や集中力がなくなったときに嗅ぐと、気分を安定させ穏やかな気持ちに導きます。
その他に体内の余分な水分や老廃物を排出する作用があり、むくみやセルライを予防してくれて、さらに消臭効果もありフィットバスタイム時にラベンダーとブレンドして使用するとデオドラント効果に加え、気分を安定させてくれる効果も期待出来ます。
アロマバスで使用したい場合はクラリセージをブレンドし、もう一つ加えたいときは柑橘系のオレンジ・スウィートなどを加えると相性が好いです。
そしてサイプレスととても相性が良いジェニパーベリーという精油がありヒノキに似た香りや深い森林のような匂いがし、フィットバスやアロマバスでキャリアオイルとしてのトリートメントとしてもよく使われる精油で、この香りを嗅ぐと高揚した気分を落ち着かせたりくたびれた心を癒すのにとても役に立ちます。
ジェニパーベリーは妊娠促進があるといわれていましたが、近年その危険性はないと言われています。
ただし妊娠中はどのような香りであっても強すぎる香りは嗅がずに、芳香程度の軽い使用に留めてください。

 

Comments are closed.